スポンサーサイト



先日のグアム旅行の際、あらためて見つけた新発見があったasimomy店長の矢口です。
どちらかというと敬遠していて、期せず利用したわけですが、使い方によっては良いかもしれない新発見です。
今更感があると思いますが、それは海外キャッシングのこと。

ちなみに、三菱東京UFJ銀行発表の仲値の推移。
7/30@98.07
7/31@98.08 =出発日
8/1@97.85
8/2@99.53
8/3 土
8/4 日
8/5@99.16
8/6@98.02
8/7@97.40
8/8@96.73 =帰国日
8/9@96.87


7/31の早朝に両替をしたら「101.48円/ドル」でした。
JCBカードで購入したのでポイントは付きますが、そんな感じ。

8/4、クレジットカードが使えると記載があったウミガメが見れるシュノーケリングツアーがあったのですが、行ってみると現金のみしか使えないとのこと。
海仕様で現金の持ち合わせが無かったことから、海外キャッシングを初利用。
「99.97円/ドル」とあります。

同日利用した明細が上がってきていますが、クレジットカードだと「100.805円/ドル」とクレジットカードのポイント(マイル)。
 
多額の外貨を使わないので影響は(使っても)数百円レベルですが、海外キャッシングが結構良いレートかもしれません。
 
海外キャッシングなので、利息を試算しなければなりません。
試算すると年利14.60%っぽい。

$100だけですが、早速本日繰り上げ返済を済ませました。
1日辺りの利息は4円で、24円分払いました。
$1,000としても、1日40円程度の利息かな。

skypeやスマートフォンなどを利用して向こうで振り込めば、もっともっと利息は安いと思われます。
今現時点のように、1日で1円以上も為替相場が動くような日が続いていると、まとめて高額キャッシングすることはリスクがあります。
バラバラでクレジットカード決済が良いのかなぁとも思います。

レンタカーのように現金必須の支払いは、向こうの空港でキャッシングしても良いのかも。
ただ、行くことが決まっているのならば、出費の平準化はしたい私ですが(笑)

※まだ明細に上がってきていませんが、向こうのATM使用料で$3取られると画面に出て来ました。
 つまり、小口で借りるのは得策ではありません。

$100程度で$3もの手数料を取られると、得はしませんね(笑)


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜