スポンサーサイト



特に書くネタも思い浮かばないことから、夏に予定しているキャンプ場の携帯電波状況をPC上で確認してみた国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

ちなみにですが、私と子どもらはドコモ回線を使用中。
先日、安かったのでUQの回線も契約してみました。

妻が使用しているのがソフトバンク。

UQ = au ですので、3大キャリアの状況を確認してみました。

場所は長野県の鹿嶺高原キャンプ場。
http://karei-kogen.com

まずはUQ

「なんだこれは!?」と笑ってしまいましたが、電波を探して歩けば見つかるっぽい雰囲気はあります。
基地局の数などを考えると、多くのauユーザー(UQ含む)がいると速度が落ちる可能性も考えられます。

ついでソフトバンク
世間一般的なイメージとして、電波状況=悪いと言う印象があるかもしれません。
個人的な印象ではありますが、ドコモにする前はソフトバンクでした。

ソフトバンク時代には感じなかった「?」がドコモにしてからは感じたり、私個人の評価は高いのがソフトバンク。
さてエリアは・・・

UQと比べれば、安定の圏内となりそうな予感です。
エリアマップを信じちゃいけない(?)ソフトバンクの評判もあるので、以下もチェックしてみました。
https://www.softbank.jp/mobile/network/spot/camp/

このキャンプ場もきちんと掲載されているので、少なくとも基地局は近くにあると言うことでしょう。
まずはひと安心です。

山ではドコモが最強・・・と言う言葉も度々耳にするので、最後にドコモを調べてみます

あれ?
iPhoneとiPad用のエリアですが、色がついていません。
見間違いのような気がして、縮尺を変えてみました。

電波が届いていないようにも見えます

「まあキャンプ場だし、スマホを使わないためにLTEじゃなくてもいいか!」

そう考えて3G電波である、FOMA、FOMAプラスのエリアを調べて見ると

ドコモ回線は「繋がればラッキー」と言う気持ちで出向く必要があるようです。

現地にメールや電話をすれば一発で解決する話ではありますが、こうやって調べて見るのも面白いものです。
仕事や家族に何があるかわかりません。
出かける前日、ドコモ回線をUQへ転送させるなどの対策を済ませる必要があるかもしれませんね。

繋がれば、現地で転送を解除すれば良いだけなので。


セミナー開催のお知らせ
〜老後資金2000万円を貯めながら、ゼロ円グアム・ゼロ円沖縄に行く方法〜