スポンサーサイト



中1&小5の子と離れてLINEをすることで文明の進歩を再確認している国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。
今回のグアム旅行には中1の長男を日本に置き去りにしたことで、また小5の次男とは入院中にLINEをしました。

今回のグアム旅行には、2台のiPhoneを持ち込んでいます。
1台はメイン使用のiPhone7
もうひとつは、ヤフオクで落としたワイモバイルのiPhone5s

ワイモバイルのロックはかかっているのでしょうが、これを使ってドコモ対応です(笑)

それはさておき、まずプリペイドSIMを買いに行きました。

今回は、数年前に購入して大失敗だったGTA
https://www.gta.net
$20で7日間使い放題
LTE使えます。

$20の現金を握りしめていけば、他に何も必要ありません。

ちなみにですが、7日以上分は別途クレジットカードでちょこちょこチャージして使いました。

ひとつSIMが増えるので、玉突き式にカードの入れ替えです。

GTAのプリペイドSIMをiPhone7へ。
iPhone7に入っていたメイン使用のSIMをiPhoneへ。

このiPhone5sは、常時Wi-Fi環境下に置くため、原則として部屋に置き去りです。
これでメイン回線に送信されてくるかもしれないiMessage対応の完了です。

メイン回線の電話は、iPhone7に入っているSMARTalkという050番号に全件転送
これで、日本から掛かってくるかもしれない電話はSMARTalkで受信できます。
もちろん着信料はかかりません。

今回は飛行機の遅延欠航騒ぎもあったので、パケットを使って電話できるアプリが活躍しました。
いわゆる無料通話アプリは事前に準備しておいて損はありません。

SMARTalk
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/

LINE Out
https://line.me/ja/call

Skype
https://www.skype.com/ja/

妻は常時回線を用意しておくこともないのでWi-Fiだけでしたが、結構な場所で繋がります

まず、手持ちのJCBカードを準備して、JCB会員限定無料Wi-Fiサービスを利用できるようにセッティング。
https://www.jcb.co.jp/campaign/c15_058guam_wifi_free.html
ですが、とても狭い範囲しか電波が飛んでいないのが難点です。

もうひとつのWi-Fi。
現地のドコモパシフィックという会社が提供しているWi-Fiです。

日本のドコモと資本関係があるわけですが、ドコモのdアカウントを用意してからグアムに行くべきです。

dアカウントがあれば、ドコモパシフィックのWi-Fiが使えます。
https://wifi.docomopacific.com/docomo


Wi-Fiマップには載っていない場所でも、意外や意外、結構な場所で飛んでいました。
上記リンク先で使われている画像(桟橋からジャンプしている画像シリーズ)はメリッソです。

WEBサイトで使っているためなのか、メリッソのこの場所でも使えました。
(マップによるとエリア外?)

グアム旅行には、JCBカード&dアカウントが必需品です。
すぐに日本と繋がることができます。


セミナー開催のお知らせ
〜老後資金2000万円を貯めながら、ゼロ円グアム・ゼロ円沖縄に行く方法〜