スポンサーサイト



今日の東京地方は台風の影響で大雨ではありますが、家族揃って帰国済みの国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

家族で行くグアム旅行の最終回(?)と考えると寂しい気もしますが、今回に限って言えば「もう数日滞在したい」とは思わないくらい満喫(?)できました。

今年は「2016グアム旅行記」のカテゴリーも作ってみました。

8月4日(木)。
先発隊の妻子がグアムへ向けて出発(JAL)。

向こうに着いても良い時間なのに連絡は一向に届かず、後ほど理由を聞けば「入国審査」が大行列だったとのこと。
初めてに近い大行列にヘボヘボになっての到着です(笑)

ESTAレーン等々の活用も考える人もいるでしょうが、妻に怒られてしまいますが予想はできていました。
大行列の理由は、JALのフライト時間の影響でしょうね。

これからグアムへ行かれる方もいると思いますので、その予想の背景を。

1)グアム到着便のスケジュールを確認。
https://www.guamairport.com

南の島ですから、作業効率は日本の比ではありません。
混んで来ようがマイペースな手続きだろう・・・という前提は必要ですね。

今日は欠航情報もありますが、参考になります。

2)自分の便の前後情報を確認
妻子が乗ったJAL941便は15時10分着です。

14:40のDL608
15:00のLJ641
15:10のJL941・・・コレ
15:10のUA2921
15:30のKE113
15:45のUA827

(8/4は15:00のTW311便もありました)
この辺の乗客と現地で合流することがわかりますね。
前便の乗客分を消化する前に続々と合流するわけですから、混雑は覚悟しないといけません。

妻子はエコノミークラスの前方でしたが、最後方の方であれば、自ずと待ち時間は長くなります。

ちなみに私は「DL608」便を数日後に乗ることになります。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜