スポンサーサイト



ワイドショーで「はだしのゲン」報道を見ていて、やっぱり違和感を覚えるasimomy店長の矢口です。
私はそうなんですが、(私自身も戦争を知りませんけど)子に対して除々に戦争のことを教えようとしています。
ですが、そう言ったことを避けて通る親御さんもいるんですね。

嫌悪感だとか、過激な表現だとか。
戦争なんだから当たり前ですよね。

そうそう。
この間テレビを見ていて(いつも)思ったのですが、東京大空襲とか。
思いっきり民間人相手じゃないですか・・・

向こうの人曰く、
「一般の住宅内で兵器等を作っていたから・・・」とか。

勝てば官軍負ければ賊軍とはよく言ったもので、原爆含めて考えさせられる点はあります。

で、グアム6日目(8月5日)のこと。

子どもらは相変わらずで、プールに行ければ良いとのこと。
もう慣れ慣れ状態は明らかで、テンションが意外と上がらず。

そんなわけで「グアム一周しようよ!」と誘い、南部半周の旅に出かけました。
(子は今でも一周したと信じているはず)

ミサイルを見ながら、戦争の話をチラリ。

ベトナム戦争で亡くなったチャモロ人の追悼碑があった所。
いろいろあったようですね。

ウマタック湾。

上から見たウマタック湾。

おじさんの名誉のために言いますが、お金を要求されたことはありません(笑)
牛に乗せてもらい、遊ばせてもらいました。
ひと通りの後、おじさんは違う観光客の所で。
そのままでも良いのかもしれませんが、子どもも喜んでいたのでほんの少しのチップを渡しました。

カメラが水平じゃないですね(笑)
地球は丸いと感じることができました。

お約束の場所。

天然プール。

ノープラン、ノーガイドブック、iPadの地図片手に回りました。
やはり、ガイドブックはあったほうが良いかもしれません(笑)

いい感じの時間になったので、妻はタイ料理屋台(?)で買い物。
なんとかカレーと言ってました。
店名の通り、スムージーも有名で、結構美味しいです。


エビや豆腐等と具を選べるらしい。
豆腐の発音が「トゥーフゥー」だったと妻子が喜んでおりました。
仮面ライダーカブト見ていた連中なので。

ちなみに、私と子の昼は素麺。
午後は例によってプールでプカプカ。

夕方、ナイスなタイミングでスコール到来。
プールを引き上げ、夕飯を食べにいく検討を始めました。

移動中、何度か目にしていたプロア。
グアムでは有名なお店です。
チャモロビレッジの近くに新店がオープンしていたので、そこに行こうと。
電話して予約を試みましたが、受け付けていない様子。
「混んでいるけど来いよ」ということらしい。

妻曰く、フィリピン系(?)だかの英語で、うまく聞き取れなかったとのこと。
日本人だからゆっくりお願いと開き直って言っても、ダメだったみたい。

18時頃言ったら、待たずに通してくれました。
イパオビーチの方は大混雑らしいのですが、こっちは良い感じで入れます。
妻が頼んだ「今日のオススメの一品」

食後はボーリング。
何回目だろう(笑)


セミナー開催のお知らせ
〜老後資金2000万円を貯めながら、ゼロ円グアム・ゼロ円沖縄に行く方法〜