スポンサーサイト



連休明けの事務手続きがひと段落着いてホッと一息asimomy店長の矢口です。
桜の花、咲き始めましたね。
寒さ暑さも彼岸まで。
暖かい春まっしぐらでしょうか!

長らく続いたアフラック版解説の10回目。
これで、一回区切ります(笑)
やっとだ・・・

店主の雑感 複数社商品を取り扱うこと

タイトルの通り、複数社取り扱って、私自身いろいろと考えが変わった部分があります。
それについて書いてみました。

保険会社から多少のダメだしをもらったのは言うまでもありません(笑)

このページの構想中、妻と話をしました。

私 「取扱い保険会社って、ある意味子どものようだよね!」

妻 「まあ。そんな感じみたいな所もあるよね」

私 「可愛くなくても、愛さなければならない(笑) それが宿命!」

あえて文にして書くと変な感じですが、ごく当たり前のことです。

子どもに例えて書こうと考えていましたが、「1人っ子」等の表現は、一部の人に不快感を与える可能性が思い浮かんだので、すぐに書き直しました。

確かに「1人っ子の親は・・・」と言われていい気がしない人も多いでしょう。

子どもも各社の商品も、
世界にひとつだけの花~♪ではありませんが、個性は個性です。

Aは、ブサメンだけど気が優しいのかモテる。
Bは、イケメンだけど異性からは全くモテない。
Cは、普通にバランスが取れている感じ。
  注:我が家の子のことじゃありません(笑)

蓼(たで)食う虫も好き好きではありませんが、彼女なり、結婚相手なりは落ち着くところに落ち着くことでしょう。
そうやって世の中のバランスは取れています。

当店取扱商品も、こんな感じ(?)ですかね。 なんか違うっぽいけど。

面食いか、内面重視か、バランスか・・・。
お話する内容や提案する商品は微妙に変えています。

「このお客様は面食いに違いない」と勝手に決め付けてはいけません。
いたって当たり前の話(笑)

それの応用編みたいなのに、兄弟と言うレベルではなく双子的な例えの時もあります。

例えば、最近流行の先進医療の保障
300万円うんぬんと高額な保障に触れるケースも多い保障です。
ネット世代のお客様の興味も高い保障です。

並べてみれば、多少の差はあれど、まぁ似た感じにはなります。
出るものは出ると見た目は一緒だったりします。

でも、長く一緒に暮らしていると(?)、裏側の性格の違いも分かったりします。

よーく見れば考え方という個性もその1つ。

今回の例で言えば、すぐに300万円超の現金を、いつでもどこでも動かせる方は無問題です。

が、資金繰りを考えなければいけない場合も多いことでしょう。

クレジットカード取り扱い病院だったとしても、300万円の決済枠があるカードをお持ちの方も少ないのではないでしょうか?
ゴールドカード以上は必須かもしれませんね。

※一時増額って、こんな闘病の際でも受け付けてくれるのかな??
 カード好きにつき、素朴な疑問です。

どこかから工面、借りるにしても、闘病中にそれどころではないかもしれません。
家族もシンドイ。

払えばもらえるけど、払うお金がないから受診できない?・・・何だか悩ましいです。

ちょっと別な例に勝手に例えます。
勤務先などの経理担当者の顔を思い浮かべてください。

う~ん、海外出張などの旅費精算イメージですかね。
(実際の旅費精算は当然違います)

海外出張に行くことになったAさん。
ビジネスクラスの正規料金で行けるご身分です。
交渉の長短により日程の変更などあるので、格安タイプではNGです。
絶対に正規料金のチケットです。
その航空券、安くないですよね。

旅費の精算。

経理のBはクソ真面目。
経費の出金は、すべて領収書が基本。
領収書って言葉の通り、お金を払い、それと引き換えに発行されるのが領収書。
なので、高額な立替が必要になるほどに悩みが多く、最悪出張に行けない場合も(笑)
 ※出張でこんな会社はきっと無いです。念のため。

経理のCは融通を利かせてくれる。
旅行代理店や航空会社からの請求書で出金。
これで余計な悩みを持たずにビジネスクラスで出張できます。

イメージ、できました?

これを保険に置き換えます。
先進医療の請求の際、その技術料の金額を何かで証明する必要が出てきます。
先進医療の保障ならではのケースです。

300万円の技術料が300万円であることを証明する必要があります。
口頭ベースで給付する会社は、きっと少数でしょう(私は知らない)

微妙な差かもしれませんが請求書と領収書
そこには大きな壁があります。

理屈的な話、請求書と支払締切り日にはタイムラグがあるのが通常ですから、それに間に合わせることが可能か否か・・・

理屈的にアウトなのと、理屈的に可能なのは、結果が同じであったとしても違います。

そう。
顔はそっくりな双子の兄弟でも、内面でちょびっと異なる場合もあるってことです(笑)

見た目が同じってだけで「どっちでもイイから結婚したい!」なんて、普通は言わないでしょ?
言うのかな(笑)

言う人もいるでしょうね。

解説版も最後ということで、屁理屈こねまくりのマニアプロっぽい内容を書いてみました。

注目を浴びた頃からずっと思っていましたよ。
「300万円って気楽に捻出できる額じゃないよ。カード利用枠をオーバーしちゃう(笑)」

笑っている場合じゃない悩みです。
当人とご家族は。

長文乱文、失礼しました。

次回から、ふつうの1人ごとに戻します。
気が向いたら、その他コンテンツにも触れたいと思います(笑)


セミナー開催のお知らせ
〜老後資金2000万円を貯めながら、ゼロ円グアム・ゼロ円沖縄に行く方法〜