スポンサーサイト



春眠・・・何とやらではございますが、軽く夜の作業中のasimomy店長の矢口です。
少し疲れたので、息抜き代わりのメモ。

久々に貯まったマイルのチェック。
JALマイルで、7175マイル。
かつてのように燃えず、増え方に加速感はない(笑)

その他、JRのビューポイントや、JCBのポイントと、状況によってJALマイルに変えようとストップ中のポイントを考慮すると、計11,000マイルくらい。

家族4人だと帯に短く、タスキにも短い
まるでとは言わないけれど、パンチに欠ける貯まり具合。

もう少し貯めて、1人香港でも行きたいけれど、それはそれで家庭不和増大の予感もするので、かなわぬ夢として胸の中に留めておきます。

海外旅行といえばパスポート。
頻度が少ないせいか、行く度に誰かのを申請しています。
今回は妻用を申請。
長男は今回は間に合いそうですが、次回は完全作り直し。

は当分ありそうにないですが、顔は相当変化しているので、今回作っても良いくらい(笑)

我が家のような、特典航空券でいく貧乏旅行ファミリーに取って、パスポート取得費用はバカになりません。
占める割合が相当高くなる。

近所の写真屋さんで約1,500円。
印紙等で16,000円。

今さらなんですが、前回の旅で覚えたこと。
旅行カバンは特大1個よりも、程よいサイズを複数個。

重量オーバーによる超過料金なんて請求された記憶は全くありませんが、前回の復路で指摘を受けました。
格好悪く、脇で荷物の詰め替えを行いました。

そんな旅行者、珍しくなかったです(笑)
家族で行けば、頭数だけは多いので、小さく分けるに限ります。

考えてみれば、空港内はカートがあったりするので、考えるほど荷物は邪魔にはなりません。
むしろ邪魔なのは、同行しながらウロチョロするチビたち(笑)

成田だけは、成田周辺の格安駐車場支持派の私です。
チビたちと成田に行くまででヘトヘトになりそう。

生保ではありますが、保険代理店なんで海外旅行保険について。
私の持論です。

親には悪いですが、死んだ時は勘弁して欲しい(笑)
妻&家族のための生命保険で許してください(爆)

ですので、積極的に死亡補償は付けません。
夫婦はクレジットカード付帯の保険で、ある程度は勝手にくっついてますが。

やっぱり問題なのは、急な病気。
夫婦はクレジットカード付帯の保険で何とかなりそうなレベル。

飛行機で病気をもらう可能性も高いので、子どもらの「治療系」だけは準備していきます。

問題なのは我が二男。
持病を抱えていると、加入できる海外旅行保険すら限定されてしまう。
当たり前と言えば当たり前ですが、入れないというのはイイ気はしません。
みんな同じです(笑)

そこで登場、AIUさん。
太っ腹な設定、感謝です!
元気な長男は、もう少しリーズナブルな別会社です。すいません。

病気持ちのご家族がいる方、AIUさんを思い出してください。

長くなったので、これで今晩はこれで終了(笑)
本当にメモでございます。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜