スポンサーサイト



東京地方は恵み雨が一時降りましたが、それに関係なく、日中に外を歩いていても過ごしやすくなってきた気がしている生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

先の日曜日、近所のスーパーでお酒などを買ってきました。
合計で3,650円だったのですが、後ほど730円相当のPayPay残高をGetできます。

730円の価値について、考えてみます。

厚生労働省 地域別最低賃金の全国一覧
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/

鹿児島をみると、761円と書いてあります。
今回はPayPayにて払っただけで、730円相当の残高Getとなります。もちろんdカード も出した(見せた)ので、16 dポイントもGetしていますので、合計で742円。

約1時間程度の労働と同じ効果が得られたわけですが、なんとなく複雑な気持ちになってきますね。

これもよく言う話ですが、パートで毎月8万円を稼いでいる人が、毎月10万円稼ごうとするならば、それ相応に苦労が付きまといます
労働時間を増やしたり、大変なわけです。

大切なお金なのですから、きちんと使い方を考えていかなければなりません。
スーパーのレジで並んでいる若い人たちも、現金払いで小銭じゃらじゃら、何秒も何秒もかけてお金を払っています。
あれはあれで良いのですが「なぜなんだろう?」と時々考えます。

確固たる信念をもってその道を歩いていれば良いのですが、思考停止状態でそのままなのならば、大きな機会損失だと思います。

間も無く消費増税があり、国を挙げてのキャッシュレスキャンペーンも始まります。そのビッグウェーブに乗るか乗らないかは各人の自由ですが、その人たちが波に乗ろうとするとブームも終焉となるのが世の常です(笑)

一番よくないのは、考えない結果としてそのままでいることだと思います。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜