スポンサーサイト



現在高校2年生の次男ですが、中学卒業時にグアム旅行用に貯めて予約していたフライトがコロナで飛ばなくなったこともあり、今年の夏に沖縄旅行を計画している生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

長男は同行してくれず、家族3人で、おそらく最後の家族旅行になると思います。

航空券はマイルでの特典航空券なのでそれほどお金はかかりませんが、それなりの出費があるのはやはり宿ですね。

うちの妻がせっせと探してきた宿の予約は済んでいますが、クレカが使えず現金払いのみなのが気になるところ。

グアムに行ってもタモン地区にはほとんど寄り付かない我が家なので、那覇市内の滞在は最後の1泊のみ。そうすると車の手配は欠かせません。

航空券を予約した頃、レンタカーを探しました。ネットでの検索ではありますが、丸4日間で4万円オーバーは当たり前すぎて、私の感覚的だと手が出ない(笑)

訪日外国人もライバルとなるだろうし、その頃には先高観しかなかったので、保険の意味でキャンセル料無料でレンタカーの手配は済ませました。

困った時のカーシェア

上記写真のようなヤリスクロスが属するのは、カレコ・Times CARともにベーシッククラス。

カレコTimes CAR
丸4日間(96時間)26,800円19,800円
距離料金18円/km16円/km

距離料金にガソリン代は含まれます。

このくらいの値段ならば手が出せます(笑)

両社のどちらかで予約が取れた方に乗ろうと考えていた矢先、カレコからメールが届きました。

沖縄県・北海道のみ、ハイシーズン料金の設定

沖縄県民や北海道民でカーシェアを日常的に利用している方には迷惑でしかないでしょうが、我々観光客からしたら「そう来たか・・・」とある意味納得せざる得ない内容のメールでした。

カレコ通常ハイシーズン
丸4日間(96時間)26,800円35,600円
距離料金18円/km18円/km

これによってTimes CARでの予約一択となりました(笑)

おそらく訪日外国人の方々はカーシェアの利用はできないかと思います。また、カーシェアの会員(会費)の件もあるからと考えていますが、日本人観光客の一部しかカーシェアの予約争奪戦に参加しない雰囲気があるため、車種を選ばなければTimes CARの上記料金で予約が取れそうです。

グアムのレンタカーは1日30ドルくらいだったような。円安でTimes CARと同じくらいかしら?


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜