スポンサーサイト



3月の年度末ということもあり、家族の携帯回線を変えた生命保険代理店asimomy店長の矢口です。調べれば調べるほどに沼にはまってしまう携帯電話料金です。

4月から大1と高2の息子

これまではドコモのahamoを使用していた回線ですが、1年使用したこともあってUQモバイルへMNPしました。

ahamoUQモバイル
料金2,970円 × 2人= 5,940円/月2,178円 + 990円 = 3,168円/月
(親子応援割で1年間)
データ容量:20GBくりこしプランM +5G
データ容量:15GB

5,940円/月 → 3,168円/月 なので、2,772円/月安くなりました。12ヶ月で33,264円の節約です。

MNPで・・・

以下のような特典がありました。

  • 不要な端末を2.2万円/台で買取 → 後日振込
  • 機種代金1円(でも払っていない)で Android端末を2台もらう

不要な端末(ガラケーでもOKらしい)が4.4万円で買い取ってもらえるならば、通信料3,168円の12ヶ月以上に相当する計算。お得だと信じて割り切りました。

妻の回線

妻の回線は約1年前にBIC SIM(ビックカメラ・IIJmioのau回線)で契約し、いわゆる格安SIMを利用中。

BIC SIM にMNPした際もビックカメラのポイントで1.5万円分くらい頂いた記憶があります。契約容量的に言えば、こちらも12ヶ月以上に相当するおまけを頂戴しました。

今回の乗り換え先は、mineoのソフトバンク回線

mineoのau回線を使っているのですが、お昼休みの時間帯は結構遅いです。ソフトバンク回線であれば「まだマシ」というネットで見かけた書き込みを信じ、お試し利用です。とにかく安いし。

もし、妻の使い方で我慢できない速度であるならば、UQモバイルの親子応援割に合流しようかと(笑)

私の回線

ある使い方があって携帯2台持ち

スマホ2台持ちをしている昨今ですが、OCNでアンドロイド端末を安く入手し、mineo回線とともに使ってます。

OCNが550円/月、mineoで上記キャンペーン料金。

いわゆる昼休みの時間帯ですが、そのmineo au回線がとても遅く感じます。そのため、お昼休みの時間帯だけOCNへ切り替えをしています。

個人の感覚的なものかもしれませんが、昼休みの時間帯でもOCNだと普通に使える印象です。

キャリアメールを使わなくなった今、そしてSIMが2つ入る機種が主流になっている今、いろんな組み合わせで通信料金を抑える方法がありますね。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜