スポンサーサイト



明日から7月になりますが、夕方にMNP手続き実行に向けて準備を進めている生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

準備の段階で、考えていたことを異なる想定外なことがありました。

通話は日本通信280円SIM、データはドコモのahamo

日本通信のかけ放題プランは翌月1日適用がいいらしいです。なぜなら、月の途中であっても満額の請求があるから。なので、月末の本日夜間にMNP手続きで+かけ放題を7月1日から適用という算段です。

どちらかはeSIMになる

使用中のiPhoneですが、物理SIMの枠は1つしかなくどちらかはeSIMにしなければなりません。eSIMだけに、機種変更などの度に再発行手続きが必要になります。

日本通信のeSIM再発行費用

現時点では、追加でeSIMを発行してもらうための費用は1,100円。元々安いSIMだから、この手の手数料は仕方がないのかもしれません。そう割り切りました。

ドコモのeSIM再発行費用

昨年の秋頃の記憶ですが、無料でeSIMの再発行ができた気がします。ただ現時点では、eSIM再発行のためにはドコモショップに出向く必要があるとのこと。その際の手数料はおいくら??

どれが正しいのかは今も半信半疑ですが、ドコモコールセンター・ahamoチャットで確認するとこんな感じの様子。

① 現在ドコモの物理SIM → eSIM(ドコモ)→ ahamo 手数料2,200円が必要

② 現在ドコモの物理SIM → ahamo → eSIM これだと手数料0円

明日の夕方になりますが、この作戦を実行する予定です。

なんか変なの・・・


セミナー開催のお知らせ
〜老後資金2000万円を貯めながら、ゼロ円グアム・ゼロ円沖縄に行く方法〜