スポンサーサイト



次男の高校受験も終わり、久々にブログ更新をする生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

3月下旬に予約していた「特典航空券で行くグアム旅行」は飛行機が飛ばず、キャンセルとなりました(苦笑)次男の卒業旅行と称し、妻と次男は函館旅行へ。

グアム旅行分のマイルは戻され、がっぽり貯まっている状態です。具体的には何も予定も計画もない状態ですが、石垣などに行けたらいいなぁと夢見てます。

保険相談で外出する機会も減り・・・

コロナの影響もあり、お客さまに「伺って説明するお時間をください」とも言えない昨今。いわゆるWEB面談が多くなっています。

WEB面談の良い点はこちら側の移動時間がないことにあります。 裏を返せばですが夜間のWEB面談もOKなわけで、20時開始・21時開始も珍しくありません。お酒飲まずに開始時間を待っています(笑)

また、オンライン申込システムを稼働する際、諸々の事情でiMacに接続したiPadを画面共有して行なっております。Macのユニバーサルコントロールという機能を使うことで、同じキーボードとマウスで操作できるようになり、便利になりました。

ただ、これまでは2016年発売のiPadということもあり、バッテリーの持ちが悪かったり、気分的に反応も遅いような気がして、新しいiPadを購入しました(まだ未設定)。

ちょっと価格が高い印象は拭えません・・・

あと半年待てば新製品発表?

おそらく秋になれば新型iPadが発表されると思われます。承知していながらも春に注文したのは「円安の進行」です。

何かと話題のロシアルーブル並みに弱い通貨となっている日本円。輸入品は確実に値上げ方向だと思われますし、新型iPadは手が届かない価格になるだろうと想像しました。

日本は利上げができない国ってことみたいで、秋に円高になっているとは思えずポチッと購入しました。仮に同じ米ドル価格だとして秋のiPadが発売されたとして、それを今現在最新のiPadの為替レートにて計算すると、円ベースでは約11,000円の差に。。。

現在使用中のiPadはバッテリー交換に出して違う使い方をします。

どこまで円資産の価値が相対的に下がり続けるのかわかりませんが、もしも3月下旬にグアム旅行に行けてたとして、ありとあらゆる物が高く感じる旅行だったことでしょう。

日本で「ちょっと豪華な夕飯の予算」でも、現地では普通の夕飯・・・?


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜