スポンサーサイト



ここ数日、とても過ごしやすい気温にエアコンなしでも寝られている国民健康保険料削減コンサル&生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

暑さが戻るとそれはそれで大変そうではありますが、天からの恵み(?)に感謝感謝です。

日常を過ごしているとこのように思いますが、これが非日常の旅行だとたまったものではありません。

海水浴を主目的に民宿に来たのに・・・
海遊びを目的にグアムやハワイに来たのに・・・

運によるところが大きいのでしょうが、出発の日というのも運任せなところ(?)もあります。

今日は飛行機のアップグレードのことについて。
特に、インボランタリー・アップグレード(いわゆるインボラ)について書いてみます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/インボランタリー・アップグレード

予約はエコノミーだけど、なぜかビジネスクラスに座れるという宝くじみたいなアレです。

飛行機に乗る機会が多くない私ですが、昨夏にグアムへ行く時に一度だけ経験させてもらいました。

ラッキーくじのようで、飛行機に乗る際の楽しみのひとつですよね(笑)

あれこれ検索していると、大まかにはこのような状況下で回ってくるようです。

エコノミー席が満席、
かつビジネスクラス席以上に空きがある。

エコノミーの座席以上の航空券を販売していたりします(笑)

どんな人がアップグレードされる可能性が高い?
・その航空会社の得意客
・1人の客

こんな風に言われています。
私の例で言えば、後者の「1人」でした。

考察するために、この夏のデルタ航空の予約状況をご参考まで。

<エコノミークラスの予約状況>

目先で言えば、8月5日・6日・7日は満席御礼。

<ファーストクラス(ビジネス)クラスの予約状況>

8月5日・6日・7日にデルタ航空で成田からグアムへ向かう人にラッキーな人が発生しそうな気配があるっぽいです。

ただ・・・
ラッキーな人はアップグレードされるのですが、それ以上に予約を多く取っていたとします。
ハズレ(?)な人もあらわれて、別便・他航空会社へ振り替えられてしまいます。

それはそれで良しとする人もいるので何とも言えませんが、現地での予約(部屋・レンタカー・レストランなど)も乱れてしまいますので私はイヤですね。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜