スポンサーサイト



ここ数ヶ月、抜け毛が増えてきた生命保険代理店asimomyの矢口です。
40代半ばですが、実父の毛が薄くなってきたのを見ていると、考えるところがあります。
髪を上げておでこを出すと、おでこが広くなった気がします(笑)

テレビCMで以前見ましたが、AGA(エージーエー)と呼ばれるようですね。
薬で治療できるようですが、調べてみると健康保険は使えないらしい。
髪の毛が無くなったとしても、ある意味においては生活への影響は軽いものでしょう。
そのように考えると、健康保険適用外なのは納得です。

あれもこれも健康保険適用にしてしまうと、それはそれで困りますしね。
そのAGAが気になったのは、保険会社の引き受けの目安に載ってたから(笑)

「まあ、そうだよなぁ」という感想でしたが、AGAで入院することもあるのかしら。

似て非なる感じですが、禁煙外来。
要件を満たせば、健康保険適用で治療を受けられるようです。
私は喫煙者ではありませんが、受動喫煙も含めるとそれなりの健康被害もあるようです。

実際にも、生命保険にはノンスモーカー割引というのもあるくらいに。

健康保険を使ってでも、喫煙者を少なくしたほうが健康保険的にもメリットがあるのでしょうか。

禁煙の治療で入院するケースってあるのかは分かりませんが、生命保険等の申込みの際は、「告知不要」と除外項目に記載がない限り、長期の通院になるので要告知です。

これまでですが、AGA治療中という方の告知は数件を扱いましたが、禁煙外来の告知はまだ経験がありません。

ドライアイも、告知が必要な保険会社や告知が不要な保険会社があります。
書かないことがスッキリするような気もしますが、ハッキリと書くことでスッキリするような気もします。

結局は、各人のお好みでしょうか。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜