スポンサーサイト



今日の午前中、術後1週間ということもあって外来に行ってきたasimomy店長の矢口です。
傷口を診てもらって終わりました。
待ち時間の方がはるかに長かったです(笑)

今日これから、入院給付金の請求書類を投函しようと思います。
私が個人で加入している医療保険は、アフラックとオリックス生命。

どちらも対象手術の範囲外ということで、給付対象は入院給付金のみです。

5日間の入院ということもあり、両社ともに簡易請求でOK。
医師の診断書は不要で、病院発行の領収証コピー添付のみで可。
アフラックのみ公的証明書のコピー添付も必要。

ちなみに、簡易請求が可能な入院期間の範囲も、オリックス生命のほうが緩い。

2社を比べてみると、記入箇所が少ないのはオリックス生命ですね。
自宅住所等はインプットされて出てくるし、面倒な経過等を書く必要もなし。
逆を言えば、後ほどあれこれ言われそうな気になってくるくらい、簡単な内容です。

アフラックも簡単といえば簡単ですが、オリックス生命に比べると記入箇所が多い。
「入院に至った経緯」を書くのが、何とも抽象的で面倒ですね。

今は法律では、給付までの日数が明記されています。
請求書類が到着した翌日起算で5営業日以内(確認事項がある時は別途)。
遅延すると、遅延利息を付けて払わなくてはいけません。

両社、どんだけのスピードで振り込まれるのか、実地テストします(笑)
私の契約期間は、アフラックが長めで、オリックス生命は2年ちょっと。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜