スポンサーサイト



最近の花粉攻撃に、外に出るとクシャミが止まらなくなるasimomy店長の矢口です。
お客様と会う日だけ、薬飲んでいます。

入院といえば、まず医療費が頭に浮かぶと思いますが、健康保険の制度、つまり高額療養費制度に左右されますので、請求金額の想像は比較的簡単にできます。

プラス部屋代、食事代、雑費がかかります。
今回の入院だと、先述の通り、部屋代が8,400円/日かかりました。

雑費といえば、ちょこちょこっと掛かりました。

パジャマ。
入院中は前開きのパジャマという指定もあったので、安いのを購入しました。
前開きパジャマなんて持ってませんし、レンタルもありませんでした。

T字帯。
簡単にいえばふんどし。
手術の際は絶対しろということで購入。350円前後です。

弾性ハイソックス。
血栓予防のために手術の際は義務でした。2,000円ちょっと。

テレビや雑誌は買わなかったので0円。
大っぴらには言えませんが、XiルーターでiPadで24(twenty-four)をずーーーっと見てました。

暖房ガンガンだったので、水を少々。

後は食事代。
基本は一食260円。
が、オプション有り。

具体的にメニューも配布されました。

考えること、楽しみは食事だけということなので、熟慮しながらオーダーしました(笑)

これはステーキ丼。860円もするけれど、塩っけが少ないため、味は微妙。1回だけの注文。

退院前夜の夕食、生姜焼き。360円。

病院食(塩分)の関係もあるので、全般的に塩っけが少ないのですが、生姜多めでピリリ気味で美味しかったです。
まあ、病院食に慣れてきたタイミングだったのかもしれませんが。

胃腸系の病気等の入院じゃないので、食事制限は全くなかった分、変なストレスは隣人の放屁だけでした(笑)
食事にうるさい人は、大変なのかもしれませんが、私は美味しく頂戴しておりました。

退院から一週間が経過し、普通の生活に戻りました。
妻の作る食事は美味しいです(笑)


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜