スポンサーサイト



15年ぶりの円高水準という報道にもすっかり目が慣れてきた、asimomy店長の矢口です。
過去最高値(79.75円)も割れるのでしょうか・・・
街へショッピングへ出なくなったためか、15年前のような円高還元セールを見なくなったような気がします。
そんなことよりも、野菜が高いようですね。

随分前の話ですが、妻が言いました。

テレビでやってたんだけど、
クレジットカードに付いている海外旅行保険って、
自動では適用にならないケースがあるんだって?
それっておかしくない?

自動付帯と、旅費等のカード決済で適用される点は、当然承知だったので普通に答えました。

別におかしくないでしょ。基本中の基本ですよ!
妻はとても面白くなさそうな顔をしました。

本当、これは基本中の基本の話ですよね。
我が家の場合、「海外旅行保険」の世話になったのは、幸いにしてデジカメを落として壊した修理代だけ。

海外で病院に掛かった日には、腰を抜かすほどの請求が来ると言います。

海外療養費を後日健康保険に請求するという技もあるのでしょうが、旅行中の不意の傷病で気づくケースも少ないだろうし、必要な書類にも頭が回らないかもしれません。

そう考えると、普通に海外旅行保険を準備するほうが、メリットがある?
調べていませんが、診断書取得費用>海外旅行保険 じゃないですかね。

それらの治療費系の補償額を事前にチェックしないと、貧乏人の私は怖くて海外なんかに行けません。

クレジットカードに付帯しているから・・・と油断(?)していたら、死亡時の補償しか無いとかも可能性として有り得ますからね。

こんな話を妻にしたら、ポツリと・・・
もう、あっち側の人間なのね!

保険業界側の話ではなく、クレジットカードを使いこなすマイラーとしての身だしなみでございます(笑)

ちなみに当店ですが、海外旅行保険等の損害保険は取り扱っておりません。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜