スポンサーサイト



住んでいる自治体(東京都荒川区)においてですが、10万円の給付金オンライン請求をすでに申し込みを済ませた生命保険代理店asimomy店長の矢口です。

マイナンバーカードを作ったタイミングはドンピシャでした。

4月28日の連休前に「区長の部屋」という、区の問い合わせコーナーにメールをしておりました。
問い合わせの中身は「茨城県笠間市はオンライン申請を始めたが、荒川区はいつ頃にスケジュールを公表するのか?」です。

(すでに申請済みですが)先ほど返信が届きました。

「区長へのメール」に御意見をお寄せくださいまして、ありがとうございます。
特別定額給付金について回答します。
申請と支給の時期は次のとおりです。

オンライン申請 5月7日受付開始 5月下旬~6月上旬支給開始
マイナンバーカードをお持ちの世帯主の方は政府運営のオンラインサービス「マイナポータル」からオンライン申請できます。区ホームページとは別のサイトになります。

郵送申請 5月下旬郵送・受付開始 6月上旬~中旬支給開始
荒川区から全世帯の世帯主の方宛に氏名や住所等を印字した申請書をお送りします。必要事項を御記入いただき、本人確認書類と通帳等の写しを同封して御返送ください。

・郵送申請(特例用) 5月7日受付開始 5月下旬~6月上旬支給開始
特にお急ぎの方が一日も早く申請いただけるように、特例措置として区ホームページよりダウンロードした申請書(特例用)で申請することができます。

詳細については区ホームページ又は区コールセンターにて御確認ください。
よろしくお願い申し上げます。

【区ホームページ】
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/seikatsushien/teigaku.html

気になるのは支給開始の時期でしょう。(荒川区のHPには書いてない?)
私の理解だと・・・
上旬=1日〜10日
中旬=11日〜20日
下旬=21日〜月末

区からの返信を自分なりに訳してみると・・・
オンライン申請5月21日〜6月10日頃に支給が開始される
郵送申請6月1日〜6月20日頃に支給が開始される
郵送申請(特例5月21日〜6月10日頃に支給が開始される

役所からの回答は安全ベースで出すものでしょう(笑)

でも郵送申請が6月20日頃に支給が開始されるとなると、少し出遅れて書類の山に埋れてしまえばアッと言う間に7月がやってくることになります。

と言うわけで、7月まで経済的に待ちきれない急を要する方は、特例の郵送申請を用いるか、オンライン申請をすべきですね。
詳細は荒川区にお問い合わせください。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜