スポンサーサイト



外出の直前に激しい大雨に見舞われたasimomy店長の矢口です。
予想通りですが、お客様宅方面では大雨は降らず・・・(笑)

長男が小学校に入学し、最初の夏休みを迎えました。
親の頭を悩ませるのは、自由研究です。

テーマを検索していたら、いろいろありますね。
先生に「親の手抜き」を見破られても困りますので、課題選びを考えていました。

で、手抜きは手抜きなんですが、子の興味があるという理由で、セミの羽化を研究しました(笑)

まずは昼間。
子どもに「地上の穴」「セミの抜け殻」を探すように指示。

夕方の18時になり、近所の公園に行きましたが、発見できず。

長袖のパーカーを着こみ、蚊対策を万全にしたパパでした。

再訪した19:01に発見。

本来であれば外での研究でしょうが、蚊と勝負したくなく、自宅に持ち帰り。

20:14
カーテンレールまで登っては落っこちたり、自由奔放に動き回っていまいたが、徐々に動きもストップ傾向。

21時過ぎ、長男は夢の中へ(笑)
パパは15分おきに写真撮影を続行。

22時時点では変化が見られませんでしたが、22:16には羽化開始。

のけ反りの22:37

22:49
身体は出ましたが、羽はまだ丸まっています。

同22:49

羽の乾燥開始。
22:59

徐々に茶色化する。
23:54

0:33

随分と色が着いた1:00

結構な色が着いた3:04

朝起きたら部屋を飛び回っていることを予想しましたが、ゆっくりと乾燥していて、普通のセミになりました。
6:34

7時すぎ、長男の手によって逃しました。

ズルの匂いがプンプンですが、写真をプリントし、画用紙にまとめさせようと思います。
1年生だったら御の字ですよね・・・?

追伸
長男が見たがっていた自動車工場見学も考えましたが、ラインの写真撮影禁止らしく、セミ観察となりました。


★2024年 Webセミナー開催のお知らせ
円安の時代だからこそ、ゼロ円で行こう沖縄へ〜基本編〜