昨夜、長男(今春小学校入学)の勉強の不出来に天を仰いでしまったasimomy店長の矢口です。
ふ~ぅ

幼稚園から宿題といって、そろばんのプリントをもらってきました。
各1桁で5つくらいを暗算で計算する旨。

幼稚園で約2年、そろばんを学んできたはず。

答え合わせをしろというので、泣く泣く向き合いました。
そんな私も、電卓慣れし過ぎて暗算は大の苦手(笑)

苦笑いしながらもすぐにひらめき、ギャラクシー・タブを開き、そろばんのフリーアプリをダウンロード。

幼少時を思い出し、パチクリ・パチクリと検算してみました。

天を仰いだのはその正答率ではなく、そろばんを丸で理解していないこと(笑)

5円な~り、9円な~り
5+9の時点で対応できず、指計算を始める始末。

指計算は指計算で良いのですが、2年そろばんを(一応)学んだ成果がこれかと思うと、少し悲しくなりました(笑)

健康ならばそれでいい。
それが一番・・・

一番なんだけど・・・ね(涙)

投稿者 店長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)